忍者ブログ
国際結婚や外人と結婚も含め外人、外国人と恋しちゃう?欧米人との国際、国際的な交際・交流方法をまとめます。体験談も是非送ってください!掲示板・外国人出会い系、外国人出会いサイト、外国人交流サイト、国際交流サイト、海外交流サイトを使った世界からのストーリーをお楽しみに!
マッチ・ドットコム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スコットランド男 仏教徒の彼女と宗教の違う結婚はどうすればいいんだ…

宗教の違う結婚について

★スコットランド人でカトリック教徒の彼が日本人女性との結婚を考えているようですが、カトリック教会での結婚が難しいと相談を持ちかけるスレッドを立ち上げました。
スレ主より
「こんにちは。違う宗教同士の結婚について質問があります。

僕はカトリック教徒で彼女は日本人の仏教徒です。スコットランドで結婚式を挙げる事を考えています。
スコットランドの結婚はイギリスの他の地域と少し違います。
法律では他の宗教との結婚もOKとされていますが、実際に式をしてくれる教会が見つかりません。僕の地元の教会や近くの教会には特別な理由もなく断られてしまいました。
仏教徒とスコットランドで式を挙げるのは難しいのでしょうか?
実際にスコットランドで式を挙げたという方、柔軟な考えの司祭を知っているという方、どうか教えてほしいと思っています。
ちなみに僕は日本に住んでいるため、実際に教会に行くことが出来ません」
■海外からの反応
●宗教を変えないと、スコットランドの教会で式を挙げるのは難しいだろうね。
●市役所で結婚の届けをするだけにするっていうのはどう?もしくは日本だったら簡単にカトリック様式で結婚式をできると思うよ。
AK
●そうだね。僕も宗教を変えないと難しいと感じ始めたよ。
式の為、彼女にも宗教を変えてくれないかってお願いしているんだけど、なんだかそれも宗教の意味からずれているよね。
AK、レスありがとう。日本で式を挙げるのはためらっているんだ。手続きが大変なのも理由の一つだけれど、それよりも、大金を払って「形だけの式」を挙げるようなものだろう?
日本は結婚式の意味を根本的に間違ってとらえていると思うんだ。なんだか金儲けの為のような気がしてね。
スコットランドでは式場で結婚式を挙げようとしたら、結構お金をとられるんだが、教会は利益目的ではないから、安く済むんだ。
そんな理由で教会を探しているんだが、それでも無理そうだったら諦めて式場にするつもりだよ。
スレ主
●日本のカトリック教会で式を挙げる事を考えた?式場での結婚式と違って「嘘の宗教」ではなく、宗教としてしっかり式をしてくれるよ。
あと、彼女がカトリック教徒ではなくても「子供をカトリック教徒として育てます」と約束すればスコットランドでも式が挙げられるかもしれない。
僕の両親はアメリカでそういう約束をして式を挙げてもらったと言っていたよ。
A Guy
●手続きが大変と言っていたけれど、それはスコットランドで結婚式を挙げても変わらないよ。
スコットランドで結婚の手続きをして、それを彼女の戸籍に反映させる手続きがどうしても必要になってくるからね。
仲の良い友人を承認にして、結婚の書類にサインをするという形の式を挙げた友達を知っているけれど、とてもいい式だったと思うよ。
宗教にこだわらない結婚式の形もあるんじゃないかと思うな。
AK
●AKいいアイディアありがとう。友達を証人にしての式はステキだね。でも今は書類にサインだけの式は考えていないんだ。
スコットランドにするか日本にするかだけれども、今はスコットランドで式を挙げたいと考えている。
もともと彼女の家族はスコットランドに訪れたいと考えていたから、ちょうどいいからね。
A Guyの言っていた「子供をカトリック教徒に育てる」というのはいいと思ったよ。インターネットでスコットランドの教会を見ていたら、司祭が子供の宗教を気にしているとわかったからね。
もしかしたらAGuyの両親と同じ方向で行けるかもしれない。
スレ主
●神社で式を挙げるのはどう?嘘の式ではないし、日本で教会式より安いよ。
.
●フランシスコ修道会の司祭だったら、もう少し柔軟な考えを持っていると思うから、おススメ。
Samu from Italy
●私も同じ問題に直面したとこがあるよ。
日本人の彼がスコットランドの教会で式を挙げたいって言うから、探したけれど見つからなかったの。でも素敵な式場が見つかったら、あっさり教会の案はなくなったわよ。
ステキな式場を探すのもいいんじゃないかしら?
●皆レスありがとう。やはり僕の生い立ちであったらカトリックでの教会がいいと思っているよ。
彼女もそれを望んでいるしね。
式場での結婚も考えたけれど、やはり値段が高すぎるな。
日本での式を批判するわけではないけれど、日本の政府は結婚式と戸籍への登録を別々のものと考えているのが気に入らないんだ。
せっかく結婚式を挙げて二人は結ばれたと思っていても、次の日の朝「あ!市役所に結婚届を出さなきゃ」って事になるだろう?で、長い列を並んで、色気のない書類にサインをすることになるだろう?興ざめじゃないか?式をすれば正式に戸籍にも反映されるべきだと思うんだ。
スレ主

マッチドットコムは世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト。世界5大陸、25ヵ国、8言語で運営、日本国内の会員数は187万人。最強のコミュニティサイト!まずは無料登録で今日からすぐにメールを始めよう!公式サイトはこちらから


マッチ・ドットコム
PR