忍者ブログ
国際結婚や外人と結婚も含め外人、外国人と恋しちゃう?欧米人との国際、国際的な交際・交流方法をまとめます。体験談も是非送ってください!掲示板・外国人出会い系、外国人出会いサイト、外国人交流サイト、国際交流サイト、海外交流サイトを使った世界からのストーリーをお楽しみに!
マッチ・ドットコム

シェーン英会話スクールはどうよ?

シェーン英会話スクール
シェーン英会話スクールに関しての問い合わせをよく受けます。例えばシェーン英会話スクールの体験談・評判・評価・噂やレビューと感想と口コミを探している方も、シェーン英会話スクールでの実際の攻略法や使い方などなど。




残念ながら現在のところ、オススメは難しい状況が続いているので現在当サイトでのイチオシはマッチコムです↓
マッチドットコムだから世界へも繋がれる!

マッチ・ドットコム
レビュー、会員数、世界への繋がりなど豊富な情報量と会員数。また日本の事情に合わせて多くのサポートも充実しています。是非トライしてみてくださいね。




シェーン英会話スクール
シェーン・イングリッシュ・スクールは、株式会社シェーン・コーポレーション・ジャパンを中心として、全国展開している英会話スクール。現在は英会話及び中国語会話のレッスンをしており、留学にも力を入れている。また、ほとんどのレッスンで月謝制をとっている。留学はH.I.Sと提携を行っている。
会社名 株式会社シェーン・コーポレーション・ジャパン
代表取締役 シェーン・リプスコム
創立 1977年
本社所在地 東京都江戸川区西葛西3-22-21 KYUビル4F
資本金 1億4000万円
従業員数 965名(うち411名が講師)
校舎数 208校(日本国内)
1977年-千葉県船橋市に第1号校 開設
1983年-株式会社シェーン・コーポレーション 設立
1991年-シェーン・イングリッシュ・スクール フランチャイズ開始・50校達成
1992年-イギリス(ロンドン)にロンドン校開設
1993年-シェーン・イングリッシュ・スクール 100校達成、全国外国語教育振興協会 加盟、グループ経営管理事業等担当の株式会社サクソンコート・ジャパン 設立
2004年-シェーン・イングリッシュ・スクール 200校達成
2007年-株式会社サクソンコート・ジャパンから株式会社シェーン・コーポレーション・ジャパンへ社名変更
英会話
子供英会話(2歳から中学生まで)
グループレッスン
個人レッスン
ペアレッスンなど
中国語
小学生コース
一般コースなど
留学
子ども留学
一般留学(17歳以上)
法人向け講師派遣
校舎展開[編集]
日本国内では、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の首都圏1都3県に校舎が集中している。その他、茨城県・静岡県・愛知県・岐阜県・大阪府・兵庫県・福岡県にも校舎がある。
国外にはイギリス(ロンドン・ヘイスティングス)、南アフリカ(ケープタウン)、ベトナム(ホーチミン)、台湾(台北)に校舎がある。留学に関しては他にも数カ国に設定がある。
シェーン英会話について
月謝制・ネイティブ講師・子ども~大人◆ 1977年の創立以来、ネイティブ講師による英語指導を続けてきたシェーン英会話。 
子ども英語から日常英会話・ビジネス英語・試験対策に、平日昼間のお得なレッスン『アフタヌーン』など、レベル別・目的別にコースをご用意しております。 
確かなスキルと適切な指導法を身につけた英語指導資格を持つネイティブ講師が、あなたの目標実現をサポートします。
シェーン英会話の口コミは?
投稿者
数年前にシェーンに通っていました。当時外国人の恋人がいて、必要に迫られて必死に勉強していました。なかなか内容は良く、教え方の違う2人の先生をマンツーマンでつけて、半年弱みっちりやりました。かなり上達しましたが、はじめに恋人がいる事などを話してありましたが、最後の方の授業で、一人の先生から手紙を渡され、好きだったと告白されました。それからはギクシャクしてしまい、結局押しに負けて付き合う事になり、何と無く続けられなくなりました。生徒からかなりアプローチなどある、と言っていました。が、期待をもたせたくないから、自分は生徒と付き合う事はないと生徒さんには言ってある、と私に言っていて、じゃあ、このケースは?よくわからないなあ、と思いました。英語は続けたかったんですが、恋愛になると続けるのは難しいです。
投稿者
職場の近くなんで、外からちょくちょく覗いていました。
最近時間に余裕ができたので英会話でも行ってみようかな?と思って直接入学説明を聞きに行った時なんですが、突然ドアの内側から物凄い音が聞こえて、大声で喚く男の人の声がしたんです。
ちょっと覗いたら受付らしい女性が、ビクビクしながらなにか言ってました。
先生らしい人なんですけど、とにかく物凄い剣幕で、怖くて逃げました…。
正直凄いヤな気分になりました。
顔を合わせると丁寧に挨拶してくれるのでいい学校かな?とか思ってたのですが、こんな現場を見てからは何だか怖くて入学する気分じゃなくなりました。
キレる先生とか怖いですし…
やっぱり同じ勉強できるなら、授業の質も大事ですけど、もうちょっと平和な所がいいですよね。
投稿者
シェーンに通い始めて10年近くのものです。
講師に関しては、日本そしてアジアへのとっかかりとしてまずは英会話講師として来日
その後’やりたいことが見つかった’’新しい仕事が見つかった’、故郷へ帰る人も、他の国へ行く人も、といろいろです。日本人が語学留学など海外へ出て何かを探す・見つける、といった感覚と似ている気がします。
講師の入れ替わりは多いけど、「いろんな人がいるんだな」と割り切った感ありです。
問題は受付ですかね。「受付」の仕事・役割を理解していない方が多いため、「留守番オバサン」と位置づけさせてもらっています。
講師の特徴・料金体系など理解できていないことが多いのか、マニュアルを読み上げるしかない説明に終始。質問・疑問に答えられない。
独身そして習い事にいそしむ生徒(一応客です)にはやっかみで嫌味三昧、と性質の悪さをあらわにする留守番オバサン・・・結構いました。
客にこんな真似したらクビになってもおかしくないが、何せ上司が職場にいないため、やりたい放題。今の留守番オバサンもかなりやり手です。スクール側の都合でお願いしたいといったことも
「あなたのためにこうしようと思ってるのよ。あなたのためになることなのよ」と話をすり替える。授業料値上げ・テキスト代支払に関する説明は最悪ですね。
「値上がり率はウチが一番低い」「値上がりって言ったって、ほら、これだけ。大したことないでしょ?」ありえない発言の連発。1円でも値上がりは値上がり。納得いく説明ときちんとした挨拶は常識です。
サービス業をなめてかかっているのでしょうか?
受付?留守番オバサン?が嫌でやめるなんてバカバカしいが
本気でそう思うことがありますね。
挨拶だけで十分かと。
「安いです」とはいえどんどん値上がり。
そして不愉快なやりとり。
もう、講師次第で今後どうなるか?
英会話スクール自体、自分の中ではかすれてます。
びんぼうパートタイマーさん、こんにちは。これはまた困ったケースですね。なるべく早くチェンジをお願いしたいところですね。(でっち)
投稿者
シェーンの体験入学に行って参りました。
ネットで口コミを見ると、受付の人も教師も場所によって良し悪しが激しいようなので心配でしたが、とりあえず近場に体験に行きました。
受付の方はかなり感じが良く、親しみやすいマダムでした。
先生もとても良い方でした。
英語の読み書きが出来るし、発音には結構自信があったのですが会話となると全く違うことを思い知らされました…
初めて外人と話すということでとにかく緊張していて、名前を聞かれたあと、<How are you?>とか簡単な質問が何故か理解できず4秒後にやっと理解できてガチガチで<I'm fine.>と言えました…
その他、年齢と趣味と好きな教科、その理由、兄弟か姉妹はいるかについて聞かれました。
数字などの基本的なことをちゃんと覚えていない私は15のことを<ファイブティーン>と言ってしまったり…(泣)
私が質問を理解出来なくても、先生は辛抱強く説明してくださいました。言葉の意味がわからなくとも不思議となんとか通じるものです。
聞き取れなかった時は<One more please.>と言って、どうしても理解できない質問をされた時は適当にyesかnoと言う始末…情けない。
あとはプリントを先生と一緒にやりました。
もっとハードな実力テストをやるのかと思ったら、()にwhatやcanを入れたり、sinkとthinkの発音の違いを言ったり、数字を読むくらいです。
出来た時は、先生が何度も<Very god!>と喜んでくださり嬉しかったです。
体験は20分でしたが、とても長く感じました。
その後は受付の方に説明を受け、3月から始めることにしました。
とても良かったのですが、1つ物足りないと思ったのはシェーンのパンフには<内装も英国風にしてある>と書いてあったのに、実際は全然そんなこと無かったこと…でしょうか(笑)塾と同じような感じです。
これから体験する人に言いたいことは…
数字はしっかり覚えて行け!ということです。
投稿者
今日シェーンの無料体験に行ってきました。ネットで調べて口コミが良かったし、何より家から一番近いからシェーンを選びました。他に行った事が無いので、比較はできませんが、良い所だと思います。
受付の方も感じがいいし、講師の方もとても丁寧に教えて頂けました。私は英語力が乏しいので多分一番下のクラスだと思うのですが、ちょうど同じレベルの方が居ないという事でアフタヌーンに入る事はできませんでした。代わりに1人でセミグループのレッスンを受ける事になりました。
最初は様子見でアフタヌーン(6900円)でいいかな?と思っていたのでセミグループ(13800円)はちょっと予算オーバーかな?って感じでしたが、それでも凄い高い訳ではないし、同レベルの方が居ないのでグループレッスン料でマンツーマンのレッスンが受けれる事になって逆に得かな?って感じです(ただし時間は短縮されるそうですが。無料体験での善し悪しを上げると
 良い点
 ・感じが良い
 ・丁寧な授業
 ・金額的に無理がない
 ・立地(個人的に)
 悪い点
 ・固定の曜日・時間であまり融通が利かない(選んだレッスンによりますが)
 ・体験授業の後当たり前のように入学説明(入る気で行ったからいいけど、取りあえず体験のつもりだったら「え?」って感じだと思います)
以上ですかね。取りあえずゆっくりのんびり学んで行けたらいいなと思います。
投稿者
シェーンは校舎によって本当に違います。私は都内数か所の校舎を回りました。でも、結局は他に行かずにシェーンを選んでいます。1番の理由は、月謝制で良心的だからです。それに苦情処理に関しても、こちらに正当な理由があってきちんと説明できれば、本部できちんと対処してくれます。英国はその点で厳しい国だからです。ただ、創設者のシェーンさんはニュージーランダ―なので、英国本国よりは管理もゆるくなっているようで、日本の曖昧な文化に依ってる面もあるようですが…。
これは、親しくなった受付の人に聞いた話ですが、東京は、いくつかのブロックに分かれていて、比較的優秀で長く務める講師が派遣される校舎というのが決まっているそうです。そういう校舎を選ぶと、受け付けの人もきちんと教育を受けていて、比較的感じのいい人が多くなります。規模の大きい、生徒数の多い校舎の方が良いようです。
カナダやオーストラリア等、英国以外の国籍の講師が多くなっているのは、英国から日本に入国し働くためのビザの取得が、年々厳しくなっているせいです。それと、人件費の問題です。英国人はお給料高いですから。皆一応は英連邦から来ていて、読み書きはイギリス英語を学んできた人たちです。英国本国から来たと言っても、地域によってかなりアクセントの違いがあり、人柄も一様ではありません。要はその先生個人の力を見た方が良いと思います。西洋人の間では、日本国内で信頼できる英会話スクールは、ブリティッシュカウンシルとシェーンだという評判ですよ。
政府直轄の英語学校がきちんとしているのは当然ですが、シェーンが信頼できる理由としては、TESOLやTEFLなどの教師資格を持った人しか雇わないこと、講師は全員、アルバイトではなく正規のビザ取得者だけであること、面接も厳しく研修もしっかりしているという話です。就職する時に身元引受人が必要になるので、西洋人の間で「シェーンで働いている。」と言うと、きちんとした人間ということになるそうです。でも、シェーンは住宅手当が安いので、生活が大変なのだそうです。良い家柄の出でボランティア精神にあふれる人にはいいようですが、そうでないと頼りになるシェアメイトか気前のいいガールフレンドを探すことになるようです。
日本で暮らす西洋人コミュニティでは、十数年以上前から、「NOVAはそのうちつぶれる。」と言われていました。本国ではウエイトレスとか、ホテルのシーツ交換などをしてる人が「日本へ行ってNOVAって会社で働くとセンセ―になれる。」ということで有名でした。ジオスも同様で、観光ビザで遊びに来て英会話講師にあきたらディズニーランドで稼ぐ…というような人が多かったそうです。ベルリッツとGABAは、設立当初は良かったようですが、ここ10年くらいは講師の質が激しく低下しているそうです。ECCは、日本人講師が良くなくて、英検2級程度の人をたくさん雇っていると聞きました。どの学校も、ビザや人件費の関係で人材の確保が大変なようです。でも、自分に合う教室、相性の良い先生のいるところが1番ですね。
投稿者
私は、決して若くない年齢のOLですが、最近シェーンを辞めました。理由はあまりのデリカシーのなさに耐えられなくなったからです。まず、受付の男性(私よりずっと年下)が、行く度に、平気で私の年齢のことに触れるのです。「○○さんのご年齢になりますと、さぞ・・・でしょうね。」とか。それも真顔で!
私は、普段、外資系の会社に勤めており、社内には年齢の話題はタブーだという暗黙の了解があり、定年近い年齢の女性たちも気持ち良く働ける社風に慣れておりますので、英会話学校で年齢のことで屈辱を味わうとは思いもしませんでした。あまり考えもしなかった自分の年齢をしみじみと見つめるようになり、ああもう若くないのだ、英会話学校で自分よりずっと年下の先生たちに習うのは恥ずかしいと思うようになってしまいました。
さらには、外国人の男性の先生(私よりずっと年下)もレッスン中に「子供を産むつもりはないの?」などと平気で聞くのです。若い女性に聞くのですら失礼なのに、もう子供を産めるような年ではない私に聞くとはなんたるデリカシーのなさ!あきれて開いた口がふさがりませんでした。私たちは会社でセクハラ研修というのを皆受けさせられますが、シェーンの受付の人や外国人の先生にも必要なのではないでしょうか。
また、先生が、テーブルの上にレッスン内容などを後で書き込む紙を生徒から丸見えの場所に置いてレッスンをするので、ちらっと目をやると、そこには、私やクラスメートの年齢がはっきりと大きく書かれていました。なんて恥ずかしい!顔から火が出るほど恥ずかしかったです。お金を出してまで、自分の年齢のことで屈辱を味わいながら英会話を習うなんて、もうイヤ!と思い、ついに辞めてしまいました。
でも、英会話は仕事で必要ですので、代わりに別の学校に通い始めました。まだ良いかどうかはわかりませんが、少なくとも、受付の人も先生も、年齢のことを話題にするのは失礼だという常識はあるようで、今のところ嫌な思いはしておりません。
投稿者
最近シェーンに通い始めた中年の主婦です。先生は背が高いイケメンで知的なイギリス人で、丁寧に熱心に教えてくれるので最初はとても満足していました。ところが、だんだん授業中に私に対して離婚しないの?僕のことはもうわかったよねとか甘い言葉をささやき始めると同時に、腕時計を盗まれたとか、京都へはまだ行ったことがないとか、今夜は○○で食事をするつもりだとか、1人でチケットを買いに行ったら日本語が読めなくて何枚も間違って買ってしまうかもしれないとか(彼は日本語が上手です!)挙句の果ては、レッスン時間が過ぎているのに教室に残して、テキストに載っている結婚の誓いの言葉を読ませたり、divorce(離婚)の発音が違う、ほら言ってみて「ディボース!」と、直させたりしました。
最初は、好意を持たれてうれしいとは思いましたが、どう考えても、私より10歳以上年下の素敵な彼が私に気のある様子を示すのはおかしいので、だんだん怖くなってきました。幸い、一度もスクール外に会ったこともプレゼントをしたこともありません。このままでは危ないと直感し、イケメンだし教え方も優れた先生なので大変惜しかったのですが、いい歳をして人生を誤ると取り返しがつかなくなるので、思い切って別の曜日に変えてもらいました。
シェーンのテキストや教育方法、安い授業料は捨てがたいので、これからも通い続けるつもりです。ちなみに、私は昔、英会話学校の受付をしていました。そのときに、とても本国ではもてそうにない小柄なイギリス人の先生がいて、彼は数人日本人の彼女を持ち、毎晩違う女性の家へ泊まりに行き、翌日女性の家から直接学校へ出勤し、もらったブランド物を私達に見せびらかし、日本はパラダイスだ、何もお金を使わなくて済むと言っていました。
投稿者
私は、シェーンに3年ほど通ってました。私の通っている校舎はスタッフの方もとても親切で、融通を利かせてくれたり、何か嫌なことがあった場合は相談すれば親身に対応してくれていました。だから3年続けることが出来たかなと思います。講師もころころかわってしまうのがすごく残念な所ではありましたが、どの先生もとても良い先生でした。
英語でしか質問できないのでそれが苦痛でしたが、実は昨年ハワイにてプチ留学をしました。やはり海外では日本より厳しくいっさい日本語はダメ。レッスン中もわからなくてもすべて英語でQ&Aでした。また友達に説明するのも英語。やめたくなるくらいきつかったですが、2週間くらいすると、やっと先生の言っていることがわかるようになってきました。なので、今は講師が外国人で、英語以外はいっさいダメというのはいやでも覚えられるので良いことだと思ってます。
帰国してからは英語に携わる仕事がしたいと思ったので、シェーンに応募しました。私のイメージとしては自分が通っていた校舎の方達がとてもいいかただったので、本部もそういう所なのだろうとおもったのですが、面接は最悪でした。現場と本部ではこうも違うのかと思いました。とにかく感じが悪かったです。鼻で笑うようなところもあったり、気分が悪かったです。結局採用にはいたらなかったのですが、もし採用でも辞退していたと思います。ただ現場のスタッフさんはとても良いので、また始めようかなと思っているところです。
投稿者
自宅近くにあったことで二人の息子が小学校の時・・・5年くらい前に2年程通わせました。なまりのないきれいな発音を身につけられるということでした。内容は教室に入ると受け付けからすべて英語で行います。子供でも楽しめるようなゲームを取り入れたりと楽しいと言って通っていましたが学年が上がるごとに女の子が多い事と先生の入れ替わりが頻繁になってきましたので慣れたころにはまた変わるといった感じで・・・また先生が外国人ですので反対に日本語が全く通じません・・・子供に通わせるにはコミュニケーションが取りにくいのではないでしょうか?
特別教室のご案内も実際に申し込むと隣町の教室にか実施できないとか英検対策相談などには全く対応できないので月謝が高いわりには全く身につかなくて辞めました。受付の女性もいい加減な対応が目に付きました。今となっては全く無駄な時間でした。もっとよく調べて通わせるべきでした。あまりお薦めしませんね・・・!
投稿者
はじめまして。このサイトの意見を参考にしつつシェーンに入会したココと申します。英語は初心者で、現在マンツーマンのレッスンをフリー(※日程をランダムに選べること)で受けてます。某掲示板にもありましたが、色々な意見があるのですね。ヒドい扱いを受けた方もいるみたいで…。率直に申し上げると、私が通っている都内の某スクールはとても良いです。私がそのスクールに通いだした理由は
1、仕事上で英会話を習いたかったこと。
2、予算は3万円以内。
3、イギリス英語が良かったということ。
以上3点で、シェーンに惹かれた理由は
1、アットホームな雰囲気。
2、無料レッスンの先生が、ブリティッシュイングリッシュをイギリスのカルチャーの話と交えながら教えてくれた。アクセントも詳しく教えてくれ、無料レッスンとは思えない程でした。
3、スクール・カウンセラーが親切。最初の電話も丁寧に対応してくれ、「場所が分からなくて迷って遅れてる」という連絡をした時も親切に説明してもらいました。
シェーンが初めて通った英会話スクールなので比較はできませんが、まず凄く雰囲気がいいと思います。前述のとおり私が通ってるスクールはカウンセラーがとても親切で、テキストで分からない部分の相談からプライベートの話に至るまで受け付けで話す場合もあります。ただ、時々忙しさからテンパッてる様子も見受けられますが、絶対に生徒に「(イライラして)当たらない」ところはさすがだな、と感心します。子供にも人気があるようで、私がいくとき必ずお子様の生徒さんは誰かと話をしてます。
また、先生も優しく(変な先生に当たったことがありましたが、すぐ辞めたようです)、ユニークなかたが多いです。発音はホントに注意されますね。たとえば「Ican」は絶対に「アイ カン」だと。英語をすぐに上達されたい、という方にはあまりオススメできないですが、ゆっくり学びたいという方には良いと思います。
敢えて言うなら
1、私はフリーレッスンなので、先生が固定じゃないところにメリット・デメリットも多少感じます。フリーレッスンの場合は先生の指名ができないので「やっと気に入った先生に会えた!」っていう場合でも、いつ教えてもらえるか分からないという……。
2、月謝が少し上がったのは、スクールの良し悪しにかかわらず痛いところです。また、カード払いができないのが個人的に痛い。
3、英語でしか質問ができないので、多少レッスンが難しいところがあると思います。どこのスクールもそうかもしれませんが、自宅での自習が成長へのカギだと思います。
先日から始まった「企画」のグループレッスンも先日初めて参加しましたが楽しかったですよ。夏はたくさん企画があるみたいなので楽しみです(一回のレッスンに2000円で参加できる企画もあります)。
投稿者
皆さん初めまして。私は長くシェーンに通っていましたが今回の件で二度と通わないと誓いました。その出来事は月謝をいつもより多く払うと少しお得なのと先生が気にっていたので続けるつもりでした。そして月謝を払おうという日に先生が替わります、しかしまだ次の先生は決まっていません。といわれたのでもちろん話が違うとなりました。そしたら受付の人に2週間前先生の変更の連絡を伝える決まりになっています。と言いだしたので、それならわたしたちの先生が決まってないのはそちらの都合で私らになにひとつ関係ないこでしょ。受付にて回答を御願いしたところ、本部へ電話し返答が只今会議しておりますのレッスンが終わったころにはお伝え出来るかとの返事。しかしいい訳も付いてきて”数時間お待たせしただけじゃないですか。”と役職の発言。生徒にとってはもちろん次の先生がどのような方か心配なのにこの発言。その前にも受付にはプライベートレッスンは先生を選んでするコースではないので等色々屁理屈を言われかなり頭にきたので契約書など読んでももちろんそんなことは一切かかれてない。なのでシェーンの教室貼ってある”皆さまの貴重なお声に耳を傾けます!!のカスタマーサービスに電話をしたらこれも酷い扱いでチョーともめて”私を脅す気ですか??いったら”だったら警察にでもどこにでもいけばいいじゃないですか!!!”逆ギレしかも、自分の単純なミスで、新入社員でもできることを“たった1回のミスじゃないですか!!!”となり、””私はあなたの発言によりショックを受けた””発言したらようやく自分がキレていたのがわかったのかどうなのか発言に失礼があればようやく言い出したと思ったら電話を切る体制だったので私は普通失礼があったと思ったらなんと答えます???と訪ねても何も返答がないので普通は”ごめんなさい、すいますん、申し訳ございません等謝罪しませんか???”と問いただすとそうですと言いながら肩書きのある方だからか、のその場での謝罪はありませんでした。肩書きあるたるものそう容易く生徒に謝罪できないんでしょうね。謙虚に生徒と会話も出来ない役職さんがこれでは呆れてものもいえなくり、このような人物を役職に添えるシェーン及び、こんな非常識な人間とかかわるのは病気になりそうですというか病気で大変です。対応だけで疲れてしまうのでもう結構。カスタマーサービスのポスターも見せかけ対応ですから皆さんシェーンは要注意!!!あとこの役職さん私に入学申込書にサインしたでしょ!!!だからシェーンの言うことを聞けぐらいなことでした。これって立派な脅しですよね?!でもみなさん上記に記載し通り何も書類には書いてありませんから。負けないでください!!!
投稿者
無料体験に申し込みをしました。仕事をしているので、平日なら夜間、あとは土日を希望していたのですが返ってきたメールでは、平日の17:00スタート。しかも、1月はキャンペーン期間だから、29日までに予約してください。だそうです(ネットでの申込は、1月30日以降しか、日時を選択できないようになっていたにもかかわらず)。
あまりに勝手だし、「日曜も開校」と書いてあったから、その学校に申し込んだのに・・・。「平日は仕事があるので、難しい。他の日程はないか」と連絡しても返信がありません。自分勝手な対応に、驚いています。
投稿者
シェーンには約1年半、通わせて頂きました。決め手となったのは月謝制だった事でした、シェーンに行く前に他の英会話学に行き説明を聞いたのですが月謝制の学校は無く入学と同時に将来が不安になるような金額を背負わなければならなかったからです。私が通わせて頂いた校舎は受付の人も愛想が良くて好感が持てました。
講師は1年半の間に4回位(だったと思う)変わりましたが、皆良い先生でした(よくここに投稿している皆さんは講師が変わる事に対して不満たらたらですが、私の性格なのでしょうか?講師が変わったからって自分の英会話の上達の妨げにならないので全く気になりません)。
私は最初、プライベートレッスン週1回、グループレッスン週1回の合計、週2回受けていたので月謝が月3万円強でしたので三か月分前払いでは無く一か月単位で納めてました。それから自分にはプライベートレッスンが合っていると思い週一回のプライベートレッスンのみに切り替えたのですが、その時受付の方にこう相談しました・・・「三か月前払いになるのはきついので、一か月ずつでも良いですか?」と相談したところ、OKの返事を頂きました。
シェーンの特徴というと・・・あくまで私が感じた事ですが、フレンドリーというか家族みたいな感じがしました(下手すると受付の人が数分席外している間、私が代わりに受付を手伝いそうな感じでした。もちろんそんな事はしてませんが・・・)。
月一位で学校終わってから先生や受付、他の生徒さんも含めカラオケ行ったりもしましたし、本当にいい思い出しか残っていません。なぜ一年半でシャーンを止めたか?シェーンで英会話の楽しさを覚え 会社を辞めイギリスに留学する事になったからです!(留学はシェーンを通していません)。
投稿者
はっきりいって最悪です。まず、先生の質ですが、イギリス英語でうっているわりに、今まであたったのはOZ2人、カナダ1人、英国人1人です。カナダ人にいたっては大嫌いなアメリカ英語に近く、教え方もヘタでした。
それと、料金システムがかなり不明瞭です。広告にでいっている料金プラス、一月1050円が使途不明な「維持費」という名目で徴収され、さらにテキストは市価の3倍で売りつけられます。これって、いいんでしょうか?またよくチェックしていないと、(自分で言わないと)休んでもお金は戻りません(言い分では、一月休むと半分のみ返金される。なぜ、半分?)。受付とかもすごく態度が悪いです。まったくおすすめできません。
投稿者
先日、シェーン(新宿西)の無料体験を予約しました。その際のエピソードをご報告させてください。平日だったので職場から直行しました。場所は地図で調べては行ったのですが、あの辺りは一つのビルにたくさんのテナントが入っているし、まずもってビル名が表に出ていないし、で探すのに手間取ってしまったのですね。それは確かにこちらの落ち度ではあるのですが、場所を聞こうとスクールに電話した際の対応があまりに酷いのです。あれはサービス業のやることではありません。
「●時に無料体験を予約している○ですが、近くにはいるのですが場所がわからないので教えていただけませんか?」「あぁ…○さんでしたら、時間が10分以上過ぎているので、キャンセルになりました」
まずこの時点で「はぁ?」です。なぜなら、予約時にそんなコトは聞いていないからです。もし、予約電話の時に「予約時間を10分過ぎると、キャンセル扱いになりますのでご注意ください」とでも言われていたら、「すみません」とも答えられたでしょうが、何のアナウンスもなく、しかも「キャンセルにさせていただきました」とも言わなかったんですよ。まるでトーゼンとでも言うような口調。更には、「無料体験は一度きりですので」とさっさと電話を切りたい様子がありあり。
ここで私は半分キレまして(笑)。だって、まず場所を聞きたくて電話したのに、それも無視して「キャンセル」の一点張りなんですもの。なので、「それはわかりましたら、とりあえず場所を説明してください!」と言うと、それでも「まだ聞きたいわけ?」という空気で渋々教えてくれました。
フランチャイズ制で当たり外れがある、とは皆さんの投稿で知っていましたが、これはハズレの学校だったのかもしれません。それにしても、かったるい口調の若そうなおねーちゃんの対応は「サイアク」の一言に尽きます。その前に、GABAのバカっ丁寧な対応を体験していたからかも?(笑)
当然ながら、シェーンには二度と近寄りません。
投稿者
はじめまして。こちらのサイトは何度か拝見させていただいてます。シェーンの評価が低いのでびっくりしました。フランチャイズだからでしょうか?
私はシェーンに通って1年半です。以前、ラドの強烈な勧誘にあっていたので、シェーンのあっさりには驚くばかりでした。シェーンに決めた理由は、月謝(正確には、3ヶ月ごとですが)であること、固定レッスン(ずぼらなので、絶対自分で取るのはムリ)ということ、はじめにすぐ金額を教えてくれたこと、でした。
グループは時間に合うのがなく、プライベート30分です。はじめの先生はカナダ人で楽しく明るく授業してくれました。今の先生はマジメなブリティッシュです。若干、ロンドン訛りがありますが、マジメに教えてくれるので毎週楽しいです。プライベートなので、スクールホリデーなどのとき、振り替えができますが、その時に違う先生にあたるのもまた勉強になるので、私は結構気にいってます。
受付に関しては、細かいアドバイスなどを求めるのであれば、ちょっと違うかもしれません。私はしつこくされたことがあるので、あのくらいさっぱり、のが全然いいですけど・・・。
概してシェーンの受付の人は、サッパリ感が漂ってますよね。(たねぞう)
投稿者:edy
こちらのサイトで色々と情報を得ていますので、なにかの足し(参考に!?)なればと思い、また投稿させていただきます。今回は、シェーンに行ってきました。今のところ、Gaba、ジオスと回ってきており、回るたびに印象が上がっていたので、どこもそうかと思いきや・・・ここはわりと最悪でした(-_-;)。
カウンセリングや体験レッスンの時間が長ければいいっていうものでもないと思うのですが、ここはあまりにも短すぎです。説明不足意外の何者でもないのにしきりに「どうですか?(今日入会しませんか?)」と聞いてくる。一応こちらも英会話を始めるつもりで行っているので、「詳しく聞かせてください」と言ってもあまり応えてくれない。料金は比較的安めで、田町校では週1のコースのみの用意だったのか、「習い事」的な要素が強かったです。
子供を通わせたりするのにはまぁまぁよさそうな印象を受けました。ただ、ビジネス系のことをしたいのであれば少し向かないかも…。受付とカウンセラーが兼任だったのはジオスと同じですが、ジオスのほうがだいぶしっかりしていたな~。ここの場合はアンケートだけとってあまり親身になってくれないかんじでした。ちなみにレベル4でした。体験レッスンの先生は(おそらく英国人)いまのところ一番容赦なかったです。話すスピード、単語などおかまいなしにしゃべってくるので、nativeとしゃべってる感はダントツでした。日本人の発音とnativeの発音の違いを指摘してくれたのもここだけでした。まぁ担当者によるかもしれませんが。そういえばここはテキストのサンプルも見せてくれなかったなぁ。。。
英会話をする!という目的は達せられそう(というか面白かった)でしたが、もうすこし固めのところを選びたいと思います。
投稿者
あのスクールがなくなったので、シェーンのこども英会話にトランスファーを考えていらっしゃるママも多いと思い、書き込ませていただきました。シェーンの都内某スクールに4歳児を通わせていました(FCではなく直営校です)。
他の皆さんもおっしゃっているように、まず受付がひどい。子供を通わせていたスクールでは、本当に本当に冷たい中年(多分独身)の女性が受付をしていたのですが、子供が嫌い!という態度がありありと見え、子供たちも怖がっていました。あるときは、クラスのひとりの子供が騒いだという理由で、その受付の女性が子供の耳を引っ張って(昔のマンガなどに出てくるみたいに!!)クラスの外に出しました。もちろんこれは大クレイムに発展しましたが、その受付からの謝罪の言葉はいっさい聞かれませんでした。
さらに、講師もひどい。うちの子供の担当講師は1年で4回も代わりました。入学のときは、お子さんも安心の担任制です、と説明を受けたのに…。4人のうちふたりはレッスン中にあくびをしたり、いかにもやる気がない若~い男性。3人目の女性講師は、「歌は苦手だから」と、レッスン内容にある英語の歌を一切歌いませんでした。4人目は「この方、ちょっと精神的に…???」と思われるような年配の男性で、子供をどなりちらし、泣かせていました(このときも受付は知らんふり…)。これでクラスのほとんどのお子さんが辞めてしまいました。
その後、他の方も書かれていらっしゃいますとおり、クラスが作れないから少人数のプライベートにしろ、嫌なら転校しろと迫られました。それでも子供が英語が好きだったので、辞めさせるか否か迷っていました。
しかし、決定打はこれです!そのスクールには件の受付の他に、もうひとり受付アシスタント?のような女性もいらして、この方は子供にも優しい、ママたちとも仲良くしていた素敵な方でした。あるとき、この方がオメデタで、皆で喜んでいたのが受付の方の気に障ったらしく、彼女にわざと高い所に上らなくてはならない仕事を押し付けたり、つわりくらいで休まないで!と怒っているのを見て恐ろしくなりました。あまりに酷かったので、地域担当?のマネジャーのような方にお話したところ、「ああ、妊娠したのでは使えないので、彼女には辞めていただくことになってますので」と平気で言われました。
これですべてのママを敵に回したと思いますね(笑)。結局、残っていた子供たちも皆辞めてしまい、クラスは消滅しました。働く人にこんなに酷い会社が子供のことを考えたレッスンをしてくれるとはどうしても思えません。
私は最近子供の通う水泳教室で、契約内容と違うことを妻が言われたことを聞き、思わず暴れてしまいました。即、違約は改善されましたが暴れすぎて妻が恥ずかしがっております。(たねぞう)
投稿者:おっおっ
はじめまして!!こちらのサイトを拝見しまして、10月頭にシェーン英会話とGABAが良さそうだなと思い、2校に説明を聞きに行きました。両校とも印象がよく(GABAの方が若干営業色が強いかな?)どちらにしようか迷ったのですが月謝制という事もあり、シェーンに決めました。また、受付の方も非常に印象が良く、説明もシンプルで分かりやすいものでした。また、説明をうけている間にも生徒さんが出たり入ったりというかんじだったのですがとてもアットホームな印象をうけましたね。
入学にあたって、レベルわけレッスンがあるとのことなので日程を調整して、そのときにまた入学手続きというかたちになりました。まったく営業色がなくて逆にいいのかな?と心配になったくらいです。
そして3日前に体験入学にいったのですが、講師の先生はイギリスの方でとてもかんじがいい人でした。この先生に習いたいなとおもったのですが、残念ながら今日で最期のレッスンとのことでした。レベルわけテストは簡単なもので(それでも初心者のあたしはかなり苦戦しましたが・・・笑)自己紹介や趣味を話し、今どんな仕事をしているのかとか、何年くらい英語を勉強してないか?など。あとはテスト形式のものでした(道の説明等)。
20分くらいだったかな?とおもうのですがとても楽しかったので、入学を決めました。その後は受付の方に説明を聞いて、その場でお金を払い(授業をうける日でいいといわれましたが用意してたので払いました)といったかんじです。
受付のお兄さんはあたしからすればかなり英語が上手で(3年間アメリカにいたそうです)「だけど自分の英語は汚い英語がまざってるから講師の先生でひいた目でみられることもあるが今はだいぶなれましたよ。」というはなしや自分の体験を通して留学もやってみたほうがいい等、友達のような感覚で色々お話してしまいました(1時間くらい。笑)。
他にも振り替え授業等は柔軟に対応していくので、なるべく早めにおっしゃってください。といわれました。また、講師の先生は基本的には1年間は変わらないとの事でした(希望の講師がいてば対応してくれるそうです)。
今週の土曜日から初レッスンなのでかなり楽しみです☆。私はプライベートレッスンを申し込んだのですがもしよさそうなら家族も紹介しようかなとおもってます!(余談ですが、私の先生は40歳くらいのイギリス生まれの女性みたいです。)。プライベートレッスンは月に40分×4回の授業です(1回の時間も自分で選べるみたいです。もちろん料金もかわってきます。最短30分~最長60分)。テキストも見せてもらいましたが学習意欲がわいてくるようなかんじでした。笑。
乱文・長文で申し訳ないですが、少しは皆さんの参考になれば幸いです。授業をしてみてまた感想を投稿しますね!

マッチドットコムは世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト。世界5大陸、25ヵ国、8言語で運営、日本国内の会員数は187万人。最強のコミュニティサイト!まずは無料登録で今日からすぐにメールを始めよう!公式サイトはこちらから


マッチ・ドットコム
PR