忍者ブログ
国際結婚や外人と結婚も含め外人、外国人と恋しちゃう?欧米人との国際、国際的な交際・交流方法をまとめます。体験談も是非送ってください!掲示板・外国人出会い系、外国人出会いサイト、外国人交流サイト、国際交流サイト、海外交流サイトを使った世界からのストーリーをお楽しみに!
マッチ・ドットコム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

lang-8.com ラング8は終わってしまったコンテンツなのか?

lang-8.comは終わってしまったのか?
lang-8.comに関しての問い合わせをよく受けます。例えばlang-8.comの体験談・評判・評価・噂やレビューと感想と口コミを探している方も、またサクラや詐欺がいるかどうか気になる人。それとlang-8.comでの実際の出会いの攻略法や使い方などなど。


残念ながら現在のところ、オススメは難しい状況が続いているので現在当サイトでのイチオシはマッチコムです↓
マッチドットコムだから世界へも繋がれる!

マッチ・ドットコム
レビュー、会員数、世界への繋がりなど豊富な情報量と会員数。また日本の事情に合わせて多くのサポートも充実しています。是非トライしてみてくださいね。

以下は古い情報です。

Lang-8
世界100カ国以上のユーザが参加するLanguage Exchangeコミュニティ。学びたい外国語を書けば、ネイティブが添削。あなたも、自分の言語を手助けする相互添削型SNS
 Lang-8の公式ホームページ
Lang-8の特徴・ポイント・対象者
Writingの学習に日記を一人で書いてみるも続かない方
Writingの練習で、ネイティブに無料で採点して欲しい方
助け合い精神が大好きな方!
へたくそな文章が不安だが、同じ人たちがたくさんいると安心する方
Lang-8の対象レベル・分野などの基本情報
評価 標準期間 対象レベル
9点(10点中) いつでも 子供 初級 中級 上級
対応能力分野
聞く 話す 読む 書く 語彙 文法 発音
目的対象や特徴
日常 旅行 ビジネス TOEIC 試験対策
独自方法 無料あり 体験あり Web学習 Podcast
※評価や期間、対応表は管理人独自の調査・判断によるものです。
Lang-8の詳細情報
(良い点・評価できる点・不満点・注意点など)
学びたい外国語で文章を書くと会員のネイティブが添削してくれる
相互添削型SNSサイト
・詳しい方法などはこちらにて掲載しています。
http://eq-g.com/article/free-to-learn/lang-8/ 
・特徴
英語のライティング練習において日記や文章を実際書くのはとても良い練習だが
独学の場合だと合っているのか間違っているのかわからないという問題がある。
そういった問題をSNSの形で相互に助け合うことでクリアしたサイト。
機能アップしたプレミアム会員にならなければ無料で利用できるのが最大のポイント
・不満点
無料サービスなので、本格的な先生が添削するわけではない。
まったく添削がつかない場合も多く、
そのあたりの折り合いは自分で納得するべき。
本当に添削サービスを求めたい場合は有料のサービスを利用した方が良い。 
・結論
英語で日記を書いてみようなんて思っている人にとっては
どうせ書くなら人前に書くことで緊張感を持って英作文ができるので嬉しいサービス。
添削はプロではないけど、ないよりはあった方が復習になって良い。
Lang-8のセット内容と詳細価格
Freeは無料 Premiumは月5ドル、または年45ドル
Lang-8の体験談・口コミ 全3件 評価平均:2.7点
one of the users様(2013/09/07)  評価:体験評価(4)
 お世話になっています。
日本のQAサービスに参加されているような、文法的な解説をされる方はほとんど見かけませんが、間違っている箇所は的確に修正していただけます。
この手のサイトはどこも、利用者の使い方次第だと思いますので、有志の無料サービスとしては有料サイトに入ると思います。
迷っている人へ向けたレビューなので、あまり褒めてもナンですけど(笑)。
統計はありませんが、個人の感触としては、日本語を教えてほしいという人が少なく、日本語学習のお手伝いをする機会はあまりないと思います。投稿があっても、対応の素早い人たちが適切な修正をコメントしたあとだったりするので、出番はほとんどありません(笑)。
そして、英語学習に利用している日本人は多いので、そちらがやはり目立ちます。
文法的な講釈を求めたい時は質問掲示板、自分の英作文を添削してほしい時はlang-8と使い分けるのが良いのではないでしょうか。
自分の文章力に自信がついてくれば、こうしたサービスを卒業して、英語ブログなどを立ち上げることも、十分可能だと思います。
匿名希望様(2012/11/19)  評価:体験評価(1)
 正直言って使いものになりません。
とは言っても、これはサイトのせいではありません。
理由は、ユーザの質が悪いからです。
まともに添削してくれる人が少ないのは、まともな日記を出す人が少ないと感じるからです。おそらく、やる気のある人同士が決まったグループで研鑽していて、今から入る人は開いてるドアが少ない。
今でも一見さんOKなのは、語学学習なんて出来ないようなクズばっか。
正直、母国語で書いた駄文を、オンラインの翻訳で日本語に変換したものを恥ずかしげもなく貼りつけるだけの人が結構たくさんいます(ばればれの機械翻訳なんですぐわかりますよ)。
学習の跡なんぞ見えませんよ。
日本語を学ぼうという気のない外国人がなぜLang8を使うのか。
・自己顕示欲(外国ってこの程度で自己顕示になるような国ある)
・ナンパ目的
・詐欺
・・・・・・ロクなこと考えてないんですよ。
同等のコンテンツにLiveMochaがありますが、あちらのほうがまだ真剣に語学をやろうという人がいました。たまに日本をdisってるガキがいますが、あっちはそれなりに学習してた。めちゃくちゃな添削してる日本人もたくさんいますが、それでもまぁ、教える方も教わる方も、なんか、なんとなく努力してるんですよね。
どこの国でも、SNS的なものに張り付いてる奴ってどっかしら内向的で、変な人が多いんですが、まぁ、それを割り引いても、Lang8は程度が低いのしかあつまっとらんです。
不思議でしゃあない。
ペンギン様(2012/08/16)  評価:体験評価(3)
 添削をもらうための努力に時間が費やされる。
添削してあげれば、添削してもらえると簡単に考えていたが
1ヶ月の間に30件以上添削してあげて、もらえた添削はたったの3つ。(投稿5つ。)
まず、見ず知らずの人に、フレンド申請をしなければならない。
とりあえず、自分が添削してあげた人にフレンド申請をして、5人くらいをキープするのが精一杯だった。で、自分のフレンドの人数が日記を投稿した時に公表されるのだが、これが少ないと恥ずかしい。フレンドの数はアクセサリーか?と疑問がよぎる。
私の場合は、フレンド申請の時に添削してもらえませんか、みたいなコメントを残してやっと、その中の親切な人が添削してくれた。もちろん、添削がもらえた時の感動は大きい。やっぱり、母国語だけあって、学校で教わらない単語も覚えることができる。
日本人同士で添削しあってる人たちもいたけど、これはおすすめできない。実際、ユーザーの中に日本人の翻訳者がいて、「私に添削を頼むより、ネイティブの方にフレンド申請をしてください。」と書いている方がいた。
外国人に「お互い様」という観念が無ければなかなか難しいシステムだと思う。自分でさえ、はじめは添削することがおもしろかったので、たくさん添削してあげていたけれど、お礼のコメントが無かったり、添削しても添削してもらえなかったりで、添削を待つのみになった。
ほとんど完璧な日本語を書いている人の日記にperfectボタンを押してあげたら、「そんなの必要ない」みたいなコメントをもらったのをきっかけに退会した。
でも、添削してもらったものは、今でも宝物だ。


■一般的なサイトのコメント

サイト利用に関して ・ネイティヴによる添削だからといって、必ずしも正しいわけではありません。 ありがたく聞くべき修正、助言と、無視すべき修正、助言を見極める力が求められます。 ・こちらがそう思っているということは、相手にもそう思われている可能性が高いです。 添削の際は、速さや数を競うのではなく、より正確に、より分かりやすくを心がけましょう。


■Lang8のコメント

【Lang-8】さよなら試験勉強のための英語。Lang-8で日本人以外の価値観を知る。そして広がる善意の輪。
投稿日: 2010年3月5日 | 1件のコメント
今回の記事は相互英文添削Service、Lang-8の知られざる利点について紹介します。
最初に去年Lang-8で交流のあった英国の大学生の話しをします。彼はLang-8で日本語を学んでおり、Lang-8をはじめた当初は日本語の勉強を始めたばかりでした。ですから最初私は彼の日本語が何を言いたいのか分かりませんでした。そのため「日本語と一緒に英語も併記した方が良いよ」という助言をしたくらいです。英文の助けがないと彼の日本語は理解できない、それくらいにひどい日本語でした。しかし、彼はそれからも継続して日本語で日記を書き続けて、日本語の作文能力をめきめきと上達させました。私が米国に行く直前くらいには、彼の日本語は英文の補助がなくても理解出来る水準まで到達しました。彼はわずか数カ月の間に全くの初心者から十分に実用的な水準まで日本語を高めることに成功したのです。そしてつい先日久しぶりに彼の日記を見ると、彼の日本語はとてつもなく上達していて驚きました。わずか一年でここまで上達するものなのかと正直驚きました。驚いています。しかも、彼はまだ日本に来たことがありません。
学んだことをとにかく実践する。その際にはもちろんたくさんの失敗をする。でもその失敗を恐れずに、そして失敗から学んだことをまた実践してどんどんと日本語能力を向上させていく。
これが彼の学習方法です。私は彼の勉強方法こそが正しい語学の学習方法ではないのかなと思うようになりました。とにかく言語を「道具」として使って人々と意思疎通をする。もちろん日本人ではないので完璧な日本語ではないです。なんだか不自然な日本語です。でも、その日本語は十分に理解出来る日本語です。彼の勉強法を見て、私は自身の中学・高校時代の英語の勉強を思い返しました。学校にいた6年間で自分はどれだけ、英語を「道具」として使ったのだろうか。試験勉強以外のために英語を使ったことがあったのだろうかと。さらに私の場合は大学受験が終わってからはTOEICの試験勉強。これも結局は「読む」「聞く」という受身の勉強です。こういう私がはじめてLang-8で日本語を学ぶ外国の人達の日記を読んだ時の衝撃を伝えたいです。「間違いを気にせずにどんどんと自分が学んだことを実践している人達」を見たことで自分の価値観が一変しました。当時の私はといえば、Twitterに英文を投稿するのにも「自分の間違いを指摘されたら嫌だな…」と思って、投稿を躊躇っているような人間でした。なんでここまで自分は「英語を話す際に間違いを犯してはいけない」「失敗してはいけない」と思っていたのかいま思うと不思議です。
そしてまた、1年前の自分は「第2言語」という概念を知らず、英語を話すのなら「文法的に正しい英語を話さないといけない。そうでなくては話すべきではない」「Native English Speakerのようにペラペラと話さなければいけない」を考え方に縛られていました。この考えを壊してくれたのがLang-8です。Lang-8にいる日本語を学ぶ外国の人達から以下の大切な事を教えてもらいました。
第2言語は完璧じゃなくても良い。理解可能な水準まで到達すればそれで十分
試験勉強のためでなく、実際に使うために学習する大切さ
関連過去記事 第2言語としての英語。第2言語という考え方
そしてまたLang-8を使ったおかげで、私は日本の英語教育の歪さを知りました。Lang-8以外にも実際米国で出会った人達の中には、一年くらいしか英語を勉強していないのにも関わらず、6年間も英語を学んだ日本人よりも流暢に話す人達に何度か出会いました(彼らは欧州の人達、英語と似た母語を持つ人達ということもありますが)。普通6年間も言語を勉強していれば、大抵のやり取りは出来るようになっているはずです。それなのに日本の場合は難しい英語長文は読めるのに、ごく簡単なやりとりも出来ないという歪な英語力しか身につきません。これはやはり異常と言わざるをえません。そういう風に日本以外の語学教育に対して気付かせてくれたLang-8には感謝しています。Lang-8を使えば英語を学習出来るだけでなく、こういった日本以外の価値観に触れることが出来ます。私が英語が添削されるという事以外でLang-8を勧める理由はこれです。このblogを読んでいる方々にも、Lang-8の利用を通じて日本人以外の考え方・価値観に触れてみてもらいたいです。Lang-8で日本人以外の人達と是非交流して下さい。そして日本の価値観が唯一の正しい価値観ではないことに気付いて下さい。
そして最後にもう一つ、Lang-8の素晴らしい仕組みについて紹介します。
Lang-8で感心している事は「人々の善意を引き出すための手段がうまく仕組み化されている」ということです。添削をする人達はそこでは金銭のやり取りはないにも関わらず、積極的に添削活動を行っています。金銭を使わずに人々のやる気を高めるっていうのは実はすごい事なんじゃないのかとLang-8利用当初から感心し続けています。世の中には金銭をもらっていても嫌々仕事をしている人がいます。そういった世間一般とLang-8を比較すると色々と興味深い事が分かり面白いです。Lang-8では金銭的な報酬は貰えないけど、添削をした人達から「感謝」されて、またその感謝の結果「自分が投稿した文章が添削されます」。この仕組みは本当に上手く出来ていると思います。
私が最近考えているのは「人は誰でも自分が持っている能力を使って、他の人に貢献をしたがっているのはないか」ということです。私は残念ながら日本においては、生き生きと楽しそうに仕事をしている人よりは、嫌そうにお金のためだからと愚痴をこぼしながら働いている人達を多く見てきました。一方、Lang-8では日本人が「無償で」「喜んで」日本語学習者の添削を競うようにしている現状を見ています。Lang-8には現在の日本社会に欠けているものがあるのではないのかと今はそう考えています。
そしてまた、この人々の善意を引き出す仕組みは日本人以外の学習者にも同様に当てはまっていると思います。Lang-8という一つのWeb Serviceによってこの善意の輪がどこまで広がるのか、10年後にはどうなっているのか、それを考えるとワクワクします

マッチドットコムは世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト。世界5大陸、25ヵ国、8言語で運営、日本国内の会員数は187万人。最強のコミュニティサイト!まずは無料登録で今日からすぐにメールを始めよう!公式サイトはこちらから


マッチ・ドットコム
PR