忍者ブログ
国際結婚や外人と結婚も含め外人、外国人と恋しちゃう?欧米人との国際、国際的な交際・交流方法をまとめます。体験談も是非送ってください!掲示板・外国人出会い系、外国人出会いサイト、外国人交流サイト、国際交流サイト、海外交流サイトを使った世界からのストーリーをお楽しみに!
マッチ・ドットコム

外人女性 日本人旦那に勝手に離婚されていた!

「勝手に離婚されていた!」
★日本で結婚生活を送っていた外国人女性が、自分の国に帰省中に旦那が勝手に離婚届を提出。その後連絡が取れないと相談するスレッドを立ち上げた。



投稿内容


「こんにちは。私は結婚して2年程日本に暮らしています。文化や性格が正反対な旦那とうまく夫婦生活を送る為に努力してきました。



仕事もして、生活費は折半。彼の負担にならない様に文句も言わずに頑張ってきたと思います。
しかし最近彼から「3か月程国に帰ったらどう?」と言われチケットの片道分は私が、もう片道分は旦那が払いました。
そして3か月国に帰った後日本に帰ってきてみたら成田空港で「婚姻ビザが有効ではありません」と日本入国を拒否されました。彼に連絡すると私が国に帰っている間に離婚届けを提出したと言われました。
その方がお互いの為だと。
私は日本に入国できず国に強制送還されてしまいました。
日本の大使館に問い合わせたところ、離婚は成立しているそうです。
しかし私の国で離婚しようと思ったら、彼のサインと戸籍謄本が必要になってきます。
その後彼との連絡は取れません。
現在は日本で離婚、国では離婚できずに婚姻している状態です。
私はどうしたらいいのでしょうか。」
■海外からの反応
●日本で代理人を立てて話し合いをしないといけないんじゃないかな。通常は両者が了解しないと離婚は成立しないはずだよ。
IkuyoKuruyo
●とにかく日本に行く手配をしなくちゃいけないと思う。前の人も言っているけれど、離婚は二人がサインしないと成立しないはずだもの。
もしかして、日本から出る前に彼からサインしてとかハンコ押してとか言われた書類はある?
Kyototrans
●実は私も同じ状態にあるの。数か月家族に会うために国に帰ったら彼が離婚届にサインをしていて(はっきり言って市役所は誰がサインしたかなんて気にしていないみたい)、受理されていたの。成田で移民局の人が「あなたは離婚しているからこのビザは有効じゃないよ」って。ゲートを通してもらえなかった。
私も同じように国では結婚していて、日本で離婚している状態にあるの。
彼は電話番号、住所すべての連絡先を変更していて連絡がとれません。
私もどうしたらいいのか・・・誰か教えてください。
Shannon
●どの国から来たの?結婚したのはどこ?
Tilt
●通りがかりですが・・・離婚したくてそんなことをしている旦那の元に帰りたいの?
離婚した方が正解じゃない?
Mike
●Mike・・・彼女たちの問題は離婚するかしないかじゃないんだと思うよ。彼女たちは勝手に日本で離婚されていて入国できない。そして彼と連絡が取れないから自分の国での離婚が成立しない。
子供がいたらさらに複雑だね。どうなんだろうか。
Tilt。
●もしフィリピンから来た方だったら、フィリピンでの離婚は難しいだろうな。たくさんのカップルがビザの為に偽装結婚しているから。
もしも、旦那が偽のサインで離婚を成立させたのだったら、君の正式なサインを持って弁護士とか市役所に申し出たらどうかな。
とにかく、ビザの為に結婚生活を送っていたいと思っているならやめた方がいい。
Filipina Brides
●私はイギリスから来ました。日本に入国するのにビザは必要ありません。それでもゲートで止められて入国できませんでした。
彼にとって私との結婚生活は冗談半分だったんだと思います。海外の文化が珍しいからしばらく結婚生活していたけれど、飽きて投げ出した感じです。
私が必死になって結婚生活を維持しようとしていただけ。
結婚はどうでもいいので、自分の国での結婚する権利を手に入れないと。
Shannon
●偽のサインで離婚するケースは日本ではかなり多いらしい。帰省する際「今後〇月〇日までは離婚する意思がありません。もしも離婚届が提出されても私自身のサインではありません」っていう書類を提出する人もいるぐらいだよ。
Sdbri
●っていうか!そんな事する旦那って鬼畜中の鬼畜でしょ!
AOL

マッチドットコムは世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト。世界5大陸、25ヵ国、8言語で運営、日本国内の会員数は187万人。最強のコミュニティサイト!まずは無料登録で今日からすぐにメールを始めよう!公式サイトはこちらから


マッチ・ドットコム
PR