忍者ブログ
国際結婚や外人と結婚も含め外人、外国人と恋しちゃう?欧米人との国際、国際的な交際・交流方法をまとめます。体験談も是非送ってください!掲示板・外国人出会い系、外国人出会いサイト、外国人交流サイト、国際交流サイト、海外交流サイトを使った世界からのストーリーをお楽しみに!
マッチ・ドットコム

アメリカ男 日本人の奥さんが塞ぎ込みがち…。日本人の奥さんにとって、いい旦那になるには?

投稿地:北米「日本人の奥さんにとって、いい旦那になるには?」


 
★アメリカ人男性から、日本人の奥さんがアメリカで苦労しているのを見るのがつらい。いい旦那になるにはどうすればいいのか。という内容のスレッドが立った。
投稿内容
「結婚2年目の夫婦です。この2年はとても刺激的で楽しく夫婦をしてきたと思っています。私達の1歳半になる息子がいる事もとても幸せです。



しかし、僕の奥さんについて悩みがあります。
彼女は良くできた妻であり母でありますが、アメリカの文化になじめないでいます。
僕が日本に滞在していた時に、彼女が妊娠して結婚。アメリカに移住。そして出産と何もかもが目まぐるしく変わっていきました。
夫婦になる前は、それほどお互いの事について知らなかったため、結婚後にお互いにとっての文化や性格を学んでいます。
彼女も最初は非常に我慢強く頑張ってくれました。彼女の生活を全て私たちの為に使ってくれています。
変化や生活全てを家族に捧げる毎日のせいで、彼女に多大なストレスがかかって、鬱の傾向にあります。カウンセリングにも通っている状態です・・・
アメリカ人の気質に彼女は合っていないようです。僕に対しても時折怒りをぶつけてきます。僕の言った事、やった事等について怒っているのですが、過去は変えられません。僕なりに、自分でメモを取って二度と繰り返さない努力をしています。
僕たちは年に2回日本に帰っていますが、彼女は日本に長く滞在するため、どちらかというと日本とアメリカ両方で暮らしている状態です。
アメリカの文化にもあまり馴染もうという努力は見られません。アメリカ人の友人を作るでもなく日本人の友達を作っています。英語も上達していません・・・
僕と結婚しない方が良かったのではないか。離れている方がいいのではないか。等と考えてしまいます。
僕は彼女と家族の幸せを第一に考えています。
良い夫であるにはどうすればいいのか、アドバイス頂きたいです。」
■海外からの反応
●日本に移住して生活するのが一番かも。彼女がどれだけのストレスにさらされていたか分かるよ。
Uji
●彼女の助けになりかもしれないリンクがあるよ。在米邦人|カウンセリング|電話で検索してみて。リンクを送るよ。http://www.geocities.jp/groupwith/kaigai.htm
Uco
●気を付けた方がいいよ。彼女が日本に子供を連れて帰って、もう二度と君が子供に会えなくなる、なんてシチュエーションにならないように!!!
あまり心を開いて話をするタイプの奥さんではないようだから、突然子供と一緒に日本に帰ってしまった!もう子供と会わせてもらえない!!なんて事態になる可能性もありそうだな。
怖がらせるわけではないけれど、こういう事もあると知っておくことも大事だと思うからね。
PS
●逆もあるけどね。アメリカ人の男性が自分の子供をさらったって話。その奥さんも文化に馴染めてなかったんだって。
まぁ、法律がお互いの国で違うっていうのは、国際結婚の穴だよね。
Uco
●Uco。この情報は日本がハーグ条約を結んでいない事が前提の話だ。アメリカはハーグ条約国だから、例えば日本で暮らしていた日本人とアメリカ人夫婦に子供がいたとして、その子供を許可なしにアメリカに連れて帰ったら、日本人の奥さんはアメリカの警察に連絡して、子供を取り戻せる事が法律で認められているんだ。
もし日本がハーグ条約国でなかった場合、逆にアメリカで暮らした子を日本に連れて帰っても法律的にアメリカ人の旦那はどうする事も出来ない。
PS
●みんな、レスありがとう。僕は2度ほど海外で暮らした事があるので、彼女の気持ちもわかるんだ。その内の1か国で苦労したからね。
Ucoさん。リンクありがとう。こういう情報は非常に助かるよ。
それから、子供を連れ去ってしまうという可能性がある事も・・・僕もそれが心配なんだ。僕の友達で同じ状況になった人がいるよ。非常に切ない。
今の状態で、夫婦の関係は安定しているから問題ないと思う。それを祈るばかりだよ。
何かもっと、彼女の助けになるようなアドバイスがあると嬉しいんだけれど・・・
●日本人女性は賢いからね。家計を任せるとか、買い物したいなら自由にさせてあげるとか、そういう態度が大切になってくると思うよ。
奥さんが日本人のお友達と仲良くなりたいなら、それを後押ししてあげる事が大切。LAとかサンフランシスコやハワイは日本人が多く住んでいるから、そういう町に引っ越すのもいいんじゃないかな。
Ken
●英語の勉強だったら、夜とか語学学校に行かせてあげたら?それより陶芸とかアートとか、何か趣味の授業を受けさせてあげると、刺激にもなるし友達もできるだろうし。ただ家にいるだけだったら、国に馴染むのは難しいよ。
Furan
●僕の奥さんも最初イギリスに来たときは苦労したけどね。子供と一緒に僕も日本語を勉強したりしているうちに、奥さんも楽しんで暮らせるようになったよ。
Ade
●なんとなく、彼女の気持ちが分かる。彼女も文化に馴染もうと苦労してるだろうけど、きっとあなたは、さらに馴染むことを望んでいるんじゃないかな。それに気が付いてストレスを感じているんだと思う。
kp
●とにかく日本を家に持ち込め!!!
テレビは日本の番組が映るにして(大体200ドルぐらいで設置できるから)、日本のテレビ番組が見れるウェブサイトをチェックするんだ!
彼女がおいしいと思う日本食レストランを探して、2週間に一回は行くようにする。
僕はそうしているよ。
Same boat

マッチドットコムは世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト。世界5大陸、25ヵ国、8言語で運営、日本国内の会員数は187万人。最強のコミュニティサイト!まずは無料登録で今日からすぐにメールを始めよう!公式サイトはこちらから


マッチ・ドットコム
PR