忍者ブログ
国際結婚や外人と結婚も含め外人、外国人と恋しちゃう?欧米人との国際、国際的な交際・交流方法をまとめます。体験談も是非送ってください!掲示板・外国人出会い系、外国人出会いサイト、外国人交流サイト、国際交流サイト、海外交流サイトを使った世界からのストーリーをお楽しみに!
マッチ・ドットコム

再生した英会話Novaの評判は?

再生した英会話Novaの評判は?
Novaはどうなのか?
Novaに関しての問い合わせをよく受けます。例えばNovaの体験談・評判・評価・噂やレビューと感想と口コミを探している方も、Novaでの実際の攻略法や使い方などなど。

残念ながら現在のところ、オススメは難しい状況が続いているので現在当サイトでのイチオシはマッチコムです↓
マッチドットコムだから世界へも繋がれる!

マッチ・ドットコム
レビュー、会員数、世界への繋がりなど豊富な情報量と会員数。また日本の事情に合わせて多くのサポートも充実しています。是非トライしてみてくださいね。

NOVA(ノヴァ)は、自分未来アソシエ株式会社が運営する外国語教室(英会話教室など)のブランド名です。
教室の多くが駅前にあることから、「駅前留学」というキャッチコピーを用いている。英語以外にもフランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・中国語・韓国語・ポルトガル語の8言語と、日本在住の外国人に向けた日本語、計9ヶ国のレッスンを提供している。教室だけでなく、自宅でテレビ電話(ギンガネット端末)を使いながら勉強出来るシステム(「お茶の間留学」)や、子供英会話「NOVA KIDS」もある。全てのレッスンをネイティブスピーカーの講師が担当することを特徴としている。現在は全国どこのNOVAでもレッスンを受けることができるどこでも留学のキャッチコピーも浸透しており、その利便性の良さも特徴の一つとしてしばしば登場している。
レッスン内容
自分未来アソシエ株式会社(旧株式会社ジー・エデュケーション)運営以降、「月謝制」を主としている。月謝制は月5~30ポイント(1ポイント2415円)、前払い制は50・100ポイントから選択できる。レッスンはグループレッスンとマンツーマンレッスンを希望によって選択できる。グループレッスンの場合は最大5名までの少人数制である。 2011年6月に新しく諸経費なども全て含まれた「1万円ポッキリ留学」、「2万円マンツーマン留学」がスタートした。
VOICE
授業とは別に「VOICE(ヴォイス)」というルームがある。様々なレベルの生徒が講師陣と話をする場となる。授業とは別なため、この「VOICE」に参加する人は旧NOVA時代は別途VOICEチケットを購入する必要があったが、現在は1レッスン分(グループ)のポイントの消費で、1日中その教室のオープン時間中は時間無制限で参加でき出入りも自由、全国どこの教室のVOICEにでも参加が可能である。
中には、初心者向け「VOICE」(Club7)や、人事異動・退職等でその教室を去る講師の送別会も兼ねた「○○'s BYE BYE VOICE」なるものを開催したり、フランス語、ドイツ語、中国語のVOICEを開講している所もある。さらに、月替わりでのイベントVOICEを実施しているところもある。イベントVOICEの日程・開催場所等はホームページから確認することができる。レベルを上げるためにVOICEに参加する人も少なくない。
NOVA KIDS
通年で曜日時間固定制。週に1〜3回まで受講回数を選ぶことができる。NOVAと一緒になっている教室もあるが、中にはKIDSのない教室、あるいはKIDSのみの教室も存在する。そのような教室は、開講している時以外は、教室は開いていない。人数制限があり、年齢別でクラス編成されている。中学生にあがるまで、KIDSに通うことが可能。
お茶の間留学
テレビ電話システム『ギンガネット電話』を使用し、自宅で24時間レッスンが可能。テレビ電話は家庭のみならず、NOVAの各教室にも置いてあり、英語以外の語学を受講する人や、その他のレッスンなどを受講している人が利用することもある。ただし、教室で使用するにはマルチメディア施設利用料が必要となる(入学時のレベルチェックテストや、講師が急病でレッスンをテレビ電話で行うことになったときなど、一部は無料)。
海外留学・海外語学研修
春・GW・夏・冬に、NOVAと提携している大学の語学学校の授業を短期留学の名目で斡旋を『NOVA ACADEMY』が行っていた。現在は新たにNOVAの留学部門が始動、ハワイでの短期留学プログラムをスタートさせている。
英語以外の言語
独語・仏語・伊語・西語・中国語・韓国語(2010年4月~開始)・ポルトガル語(2011年8月~開始)のレッスンが、英語と同じポイントで受講可能である。対面レッスンがある校舎は、独語・仏語・中国語・韓国語のみで、他の言語はギンガネット電話と呼ばれるテレビ電話を使った授業(MMレッスン)を各校舎で受講するか、自宅(お茶の間)で受講するしかない。MMレッスンを受講するにはMM施設利用料(367円/1回・上限2,100円/月)がかかる。
イメージキャラクター
NOVAうさぎ
外国語をいっぱい聞けるウサギの耳と、外国語をいっぱい喋れる鳥のクチバシを持ち、胸に「N」の字が入った円が付いているピンク色をした謎の動物。「うさぎ」の名を持つが、「ウサギでも鳥でもない」とされている。2002年9月、CMで初登場して以来、人気を博している。ピーマンが苦手。
Novaの評判は?
投稿者:
NOVAと金銭トラブルがあり、今月で辞める事にしました。
現在通われている方々に同じ体験をされてほしくないので、書き込みをします。話がややこしいので、時系列にそって書きます。
4月私は休会届を出しました。休会届の内容は、『8月まで休会し9月から再開する』です。
8月9月分の月謝が10000円引き落とされていましたが、私が通帳を記帳する機会が無く、気がつきませんでした。
9月1回だけNOVAから留守電が入っていました。しかし、私は海外へいっており電話には気づきませんでした。ここで既に10月分の月謝10000円が引き落とされていました。
10月たまたま通帳を記帳する機会があり、NOVAから20000円引き落とされている事に気がつきました。そこでNOVAに電話をし「レッスンを受けてないのに20000円は返ってこないのか」と尋ねると「返す事はできません。」との事。その後、辞めるという事を伝えると「来月からは来られないんですか~?(T.T)」と、デリカシーのない言葉を言われ、腹立たしい思いをしました。
その後、NOVAへ足を運び、
・休会届を書いた際、コピーや写しを渡されなかった。
・電話をしたのは一回で、私は電話をとっていないので、電話をしたうちには入らない。
の旨を言うと、その時の担当じゃないから分からない。と言われ、最終的に「いろいろこっちにミスが無いか探しているんですけど忙しいんですよね~」と言われて、憤慨しました。(因みにすべて、会話の内容をiphoneのVoiceで録音したので、一言一句同じです。)
最終的に「返金する事は出来ないが、二ヶ月分レッスンを受ける事でどうですか?この事は、他の方には内緒にしてください」と落とし前をつけられました。
このトラブルは、私が休会届という書類を書いたにもかかわらず、レッスンの再開日を忘れていた事が問題という事は承知しております。
しかし、レッスンに来ていない事を知っているにもかかわらず引き落とし続けるのは驚きですし、電話の対応も社会人として非常識だと思いました。
そしてNOVAの受付の人をコロコロと変えるのは、こおいうトラブルを黙認するためでしょうね。。(私の勝手な考えですが)
皆さんも、書類を記入する際は、隅々まで目を通し必ず写しを受け取ってください。
投稿者:
学生時代、1999年から2001年まで生徒として通い、
その後数年たって半年バイトをし、
2008年、復活後に3か月ほど再び生徒として通ったという、ちょっと変わった経歴を持つ者です笑
バイト時代、これでもかというほどこの会社の嫌な面を見ましたが、経営者も変わっていることですし一応触れないでおきますね(^_^;)
2008年に辞めた理由は、主に周囲のレベルが低すぎて話が通じないからでした。当時レベル4でしたが、長く通っただけでレベルアップしたのか、全く話せない人ばかりで、話が全く通じず本気で引きました。レベル3の授業を受けるべきと言われましたが、自宅から徒歩圏内の自分の通っていた教室がレベル4までの対応で、遠方まで行くつもりがなかったため結局辞めることにしました。
それから5年、NOVA以外の英会話とも全く関わりのない日々でした・・・が。
久しぶりにちょっとした関わりがあったんです。
最近、知らない番号から不在着信がありました
。携帯の番号なら無視するのですが、明らかに近所の電話番号だったため、地元の友人か誰かがかけてきたのだろうと思ってかけなおすと、以前通っていた地元のNOVAでした。
以前の生徒に営業電話かけてるのかと思いながら、
「先ほど電話をいただいたようなのですが・・・・」と言うと、
「ここ最近予約をとられてなかったのでお電話させていただいたんです。」・・・との返事(・_・;)
5年前に退会して、月謝も払ってないんですけど・・・(゜゜)
ここの情報管理ってどうなってるんだろうと、かなり疑問に思った出来事でした。
投稿者:
英会話に中学で挫折し、一念発起ではじめようと現在マンツーマンができるスクールを探してます。
まずは金額面からNOVAに体験申込。
ネットで申込、数日後に電話がきました。
が、仕事中で出れず。留守電に「またお時間あらためて電話します」とあったので、待ってみましたが一向に連絡なし。週末にこちらから電話するも…「担当者不在。対応できない。また連絡させてもらう」と。
翌週担当から木曜位に連絡。また出れずにいたら「また電話します」と。
その後、一切連絡ありません。
入らなくてよかった…。
シェーン、EAREV英会話スクールなども体験行きましたので報告します~。
つきさん、こんにちは。アップが遅くてごめんなさい。スクールもいろんなところで人手が無いのかもしれませんね。(たねぞう)
投稿者:もすもす
新ノバの「1万円留学」を数か月受け、すぐに見切りをつけ辞めました。
理由としては、
◎ 教え方の上手い先生ももちろんいるが、信じられないくらい下手で態度の悪い先生もいました。下手な先生に当たったときは、授業がはじまって数十分、無駄なおしゃべりをして、やっとテキストの内容に入っても、何がポイントなのか、よく分からない授業でした。私がその先生に当たったとき、あまりにもおしゃべりばかりしていて授業がはじまらないので、とても嫌な顔をしていたら、それを察したのか、わたしを外した授業をされて、頭に来たので辞めました。
◎ 生徒も同じレベルとは思えないような人がいた。
◎ 生徒さんに「何年通っているのか」聞いたら、「長く通っている」という方が多かったが、(申し訳ないが)信じられなかった。
◎ (申し訳ないが)「あの授業内容でよく満足して何年も通えるなあ」と変な意味で感心してしまった。(もちろん有意義な授業をしてくださる先生もいらっしゃったので、一概には言えませんが。。。私もとても教え方の上手な先生だったら、通い続けてもいいかなと思った時がありました。)
以上、参考になれば幸いです。 しかし講師の質の差はなんなのでしょう。
ちゃんとした講師のトレーニングはしているのか、疑問です。
投稿者:
NOVAは受付の対応が悪すぎると思います。普通の会社では勤まらない人が正社員だったりします。私は全員バイトかと思ってました。
NOVAは旧NOVAから計10年以上いてます。新NOVAの東梅田校にいてましたが、教室は狭く、やかましく、いつも5人なので、これじゃあ勉強にならないと思い、空いている天神橋校に固定で1年通いました。ここの1年間は英語のレッスンは少人数で充実していたと思います。しかし、先月、いきなり、「Gレベルは生徒が少ないので来月から梅田に行くように」と言われ、それも「私が行きたがっている」みたいな言い方をされて、苦情を言って責任者に電話をしてもらうようにしても、放置され、こちらから状況を聞いて、嫌々梅田に移りました。
梅田校、新しく出来たばかりで、きれいですが、相変わらず5人が続き、先生も教えるのが下手な先生に当たったり散々でした。レベルアップの推薦状が出ていたので それを受けようと思っても(私はレベル4でした)「Gレベルで受けているのに どうしてテストが必要なのですか」と言われたり、苦情を言っても、「あなたが納得して移ってきたのでしょう」と言われたり。
結局は退会することにしました。解約時のお金もどってくるのか心配はあるのですが。
NOVAの苦情はどこに言ったら良いのでしょうか?NOVAに聞くと「お客様相談室はありません」と言うのですが。
投稿者:
たねぞうさまと英語大好きな皆さま(か必要にせまられてる皆さま)こんにちは。
私は、新旧NOVAに9年程通っておりました。
通いだした頃はぴちぴちの女子高校生だった私もいまでは、独身の末の孤独死に恐怖を感じるOLとなりました。
続けていた割には日常会話レベルのレベル5どまりでした・・・
ちなみになぜ辞めてしまったかというと
・予約がとりずらい(とれない)
→学生のころは自由な時間が多かったので特にきにならなかった
・料金が高くなってしまった
→あまりNOVAを選ぶ必要がなくなった
・私のやる気がなくなった
→たぶんこれが一番の理由・・・
新NOVAになり良くなったところももちろんありました♪
・他のスクールも転校せずに受講できるようになった
→旧NOVAでは転校のたびに3,000円を払わないといけなかった(涙)
長い間NOVAに通いましたが、やる気のない期間も長かったためあまり話せません。
最近、仕事で(必要に迫られ)TOEICのスコアを上げるためにECCに通っていますが、きめ細かい指導と担任制のため復習をせざるをえません。
やる気のない私には担任制のほうが向いてるかなと気付きました。
英語が必要に迫られるのに、男に迫られることが皆無なので逆ならいいのにと思いながら宿題をしてます。
リーコさん、楽しい投稿をありがとうございます。いろいろありましてアップが遅くなってごめんなさい。やる気をサポートするのか、やる気はあるからやり方をサポートしてほしいのか、自分でもなかなかわかりにくいところです。素敵な男性に迫ってもらえるよう、お祈りしています。(でっち)
投稿者:たけしお
最近、新宿のドイツ語の先生が辞めたらしく、池袋東口校の予約が取りにくくなってきました。
 池袋東口校の予約は昼の12:30~始まるので、受講希望日の17日前の12:30はパソコンの前にスタンバイしています。
 ただ、同じことを考えている人は多いようで開始数分後にはすべて埋まってしまいます。
 私自身の場合、池袋まで出るのに40分かかるので、2レッスンずつ取っています。
 ドイツ語の講師を増やしてほしいです。(せめてあと1人パートタイムでも…)
 あと、韓国語(ルームレッスン)の予約もネットでできるようになってほしい。また、DIPLOMATの韓国語バージョンを作ってレッスンで使ってほしいです。MMレッスンとルームレッスンで内容が違いすぎるので・・・
 最近はNOVAのfacebookのページが出てきたようで、NOVAの方もコメントを返しているようです。
投稿者:
私の通うNOVAは、地方の小さい教室で、生徒数も少なくなりました。皆さん、旧NOVAのポイントを消化したあと、更新しなかったのでしょうね。
私は旧NOVAに2004年に入会して、かれこれ7年目に突入です。レベルは7A→4ですが、まだ単語しか出てこないときもあるし、そうかと思うとスラスラと文章が出てくるときもあったりで、安定していません。
先日サボりすぎてCATレベルテストの受験が必要になってしまいました。そのときはどうやらスラスラ出てくる日だったみたいで、レベルは下がらずに済みました。
小さな、いつ無くなってもおかしくない教室なので、受付スタッフや講師はフレンドリー(それぞれ1人ずつしかいません。。。)時折他校からヘルプ講師が来てくれますが、県境をまたいでのヘルプです。そうです。県内に1校しかないのです。。。
なので、みんなでこの教室が無くならないように一緒に守っているという感じです。受講者の少ない曜日は、教室が閉鎖になったりするので(既に、月・火が休み)なんとかレッスンを入れたいという気持ちになっています。
しばらく前までは「お茶の間」中心に頑張っていましたが、プロバイダの関係で接続が不能となり、いまは「駅前」(と言っても駅からは遠い)中心にしています。
私の通う教室に対しては、そんなに不満はありません。講師が少ないので、希望のレベルのレッスンが取れず(というか、誰かが他のレベルでレッスンを入れたら自動的にアウトです)、復習レッスンを取ったり、MMレッスン取ったりを余儀なくされることはありますが、以前のように5人ギチギチでレッスンすることがないので、喋る時間はばっちり確保されます(下手すると、ラッキーマンツーマンばっかりで、話疲れる)。
NOVAへの不満は、たったの2回しか予約キャンセル(取り直しも含めて)が許されないところ。そりゃ、ドタキャンされればNOVA側も、そのせいで予約が取れなかった他の生徒もいい気分ではありませんが、どうしようもないことっていうのが起こったりするわけですよ。良心的な範囲内だったら良しとして欲しいところです。せめて、ひと月に5回まで
OK とか。
あと駅前MMを利用すると、525円掛かるって、昨日知りました。何とか使用料で700円/月払ってるんじゃなかったっけ?と疑問に思ったり。
予約キャンセルのカウントを駅前とお茶の間とで切り離したり、ギンガネットクラブの月会費も無くなって、接続料のみ(月間での上限値有り)など、最近では多少サービス改善はみられていると思いますが、より一層お願いしたい。
始めは「救ってやったんだから有り難く思いな」的なところがあったのでしょうが、あんまりストリクトにすると、旧来の生徒は辞めていき、新規の生徒さんも増えないのでは?と思ったりします。
あかべこさん、こんにちは。なるほど、関わる人間の違いで内容に差の出るサービスですから、地方によっても差はあるでしょうね。勉強になりました。(たねぞう)
投稿者:英語・ドイツ語受講者
新生NOVAになってから入った者です。
ドイツ語を受講している時点で大体どこの校舎かバレると思うのですが、そこは知らん振りして頂けると幸いです。
自分はドイツ語の先生は非常に良いと思います。
恐らく、ドイツ語の先生はうちの地区では2人だと思います。
一人はベテラン、もう一人はまだお若いです。
ベテランの先生は物凄く指導法を心得てらっしゃると思います。
若手の先生は、楽しく明るく、そしてドイツ語が好きになれるような授業を展開します。(もちろん、彼も素晴らしい指導力をお持ちですよ。)
親身に教えてくれるのでお二方とも大好きです。
そして、英語。
基本的にみんないい先生です。
でも、1人だけすごく怖い先生がいます。
自分が直接怖い思いをしたのではないですが、同じコースだった主婦の方から怖いエピソードを聞いて以来、予約画面では反射的に避けてしまうようになりました。…尤も、自分も過去に1度その先生の授業を集団で受けましたが、やはりちょっと威圧的だと感じて少し畏怖はしていました。そのエピソード自体は確かに怒られた生徒側にも非はあったので、決して悪い先生だとは思わないのですが、…でもやっぱり怖い!
あと、ここに書くとNOVAの事務の人に見られるのであまり書けませんが、先生たちは言語を問わず、生徒想いだと想います。自分が普段からニコニコしているから余計に親切にしてくれるのかもしれませんが(昔から、仏頂面の兄弟がいたので、反面教師にして人前ではニコニコしちゃいます)、マニュアルで禁止されていることもやってくれたりしますね。事務の人に見つかったら絶対しょっ引かれるのに。まあ内心、事務の人も見逃してあげたいとは思っているような軽微なマニュアル違反です。
そして、事務の人も、強引に勧誘というのはなかったかな。
新生NOVAしか行ってないし、あと、諸事情であまり高額なものが買えないのは事務側も分かっているからかも。
でも、『レッスン予約をもっと取ってください!』と言われたときカチンときました。その場では「忙しくて~」なんて思わず言っちゃったんですが、冷静に考えると、いや考えなくても、予約がいっぱいだから予約出来ないんだよ!!!!
わりとフレンドリーな人でしたが、何回もそういうことがあったので、嫌な思いしちゃいましたね。気付いたのは、残念ながら彼女の最後の言葉のあとでした。しかも、もう校舎異動しちゃった後。匿名で本部に苦情入れたいレベルだった。でも、彼女は悪気なかったんだろうなあとは思う。
総括すると、
・ドイツ語の先生はとてもいい人たち。
・英語の先生も、頭髪が寂しい某氏を除けばいい人たち。
・事務は強引に勧誘しないものの、少し発言を見直した方がいいときもある。
ということですね。
長々と失礼しました。
投稿者:
バカ太郎さんの投稿を読み、私も同じ経験をしましたので投稿します。通い始めて数カ月、NOVAのレッスンは楽しかったですし続けて行きたかったのですが、でどうしても仕事の都合で通えなくなり解約することになりました。
解約手続きは電話での口頭のみ。そちらへ出向かなくてもいいのか確認すると 大丈夫ですよ!!との事。手続きに時間がかかるので清算金の振込に2か月位掛るといわれました。書面が無く不安に思いましたが、暫く待つことに。3か月待っても4カ月待っても振込はなく、、、スクールに電話すると「あ、まだ手続きしてなかった。また振込されないようだったら電話して」。
何ですと??手続きしてないってどうゆう事???それに振込されてなかったら電話しろってどうゆう事だ???あきれるばかりです。案の定その後も振込は無く、更に一カ月が過ぎたころスクールに電話すると、担当者がいないのでわかりません!!との一点張り。折り返し電話して欲しいと伝言を残すも一切連絡なし!!
頭に来て本部へ連絡すると、通っていたスクールに確認してもらわないとわからないと言われましたが、こちらもスクールへ電話してもらちがあかないので本部へ連絡している旨を伝え、散々本部へクレームを言ったところ、その翌日に清算金の振込がありました。結局清算まで半年掛りました。通っていたスクールがいけないのか、会社自体の体質なのかはわかりませんが、本当に非常識です。こんな金銭にルーズなところは二度と通いたくありません。皆さんも気をつけてください。
投稿者:
旧NOVAに5年ぐらい通ってました。昨年より新NOVAに通い始めました。
新旧の違いについて書いてみます。
旧NOVA、みなさんがいうほど私にとっては悪くなかったと思います。確かに講師の質はバラバラでしたし勧誘もきつかったけど、メソッドは悪くなかったです。おかげで、2年間ぐらいで、7C(英会話初めてレベル)→レベル4になり、日常会話は身についた気がします。
旧NOVAのメソッドで一番よかったのは、テキストを読んでキーとなる構文を徹底的に暗記させること(けっこうこれ、キツかったです)。そしてそれを適宜自分で言い換えさせること。これをすごい速さで繰り返させられるので、なんか脊髄反射でしゃべれるように一時はなりました。
新NOVAではこのやりかたがゆるくなっていたのが唯一残念です。
新NOVAで一番よいと思うところは、自分のレベル以外のクラスも受けられること。旧NOVAでは、レベル4であれば、レベル4のクラスしか受けられませんでしたが、新NOVAでは、Fクラス(だいたいレベル4くらい)の場合は、一つ下のレベルEと一つ上のレベルGのクラスも受けられるようになっているんです。
だから久々に受講するときは復習もできるし、今のクラスに物足りなければ高いレベルの先取りもできるってわけです。しかも、講師自体も選べるようになりました。これで人気の熱心な先生のクラスを独占することも可能!
ま、旧NOVAは3人まででしたが、今は5人までなので、ほんとーに大グループですけど・・・。
ともあれ、新NOVAも割とよいですよ、ということで。どなたか書かれているように、講師のレベルもかなり平均化されていて、わりと教え方が上手な方が多いのも(旧NOVAははずれがけっこうあった・・・しかも授業受けてみないとわからない)ポイント高いです。

マッチドットコムは世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト。世界5大陸、25ヵ国、8言語で運営、日本国内の会員数は187万人。最強のコミュニティサイト!まずは無料登録で今日からすぐにメールを始めよう!公式サイトはこちらから


マッチ・ドットコム
PR