忍者ブログ
国際結婚や外人と結婚も含め外人、外国人と恋しちゃう?欧米人との国際、国際的な交際・交流方法をまとめます。体験談も是非送ってください!掲示板・外国人出会い系、外国人出会いサイト、外国人交流サイト、国際交流サイト、海外交流サイトを使った世界からのストーリーをお楽しみに!
マッチ・ドットコム

恋愛、結婚は異文化交流

外国人との恋愛、ましてや結婚となると、一番の障害は「文化の違い」でしょう。
言語の違い、食生活の違い、生活習慣の違い……。
付き合いが深くなればなるほど、文化の違いに困惑するかもしれません。
 
私の友人に中国に語学留学をした際にその留学先で恋人ができ、帰国する際に「結婚してくれないと別れる!」と言われ結婚を決意した友人がいます。
日本人よりも外国人の方がそういった愛情表現がストレートのような気がします。
 
その友人から結婚の報告を聞いたとき、最初は私も大変そうだな、と半ば同情していました。
が、ある日気付いたのです。
言語の問題さえ乗り切れば、生活環境の違いや食生活の違いはそんなに大きな問題じゃないと。
 
同じ日本人同士でも、それぞれの育った環境でそれらは微妙に違います。
微妙な違いだからこそ許せなかったりぶつかり合ったりしますが、国が違えば文化が違うという、いい意味で“諦め”があれば許せるような気がするのです。
 
恋愛、結婚は全てが異文化交流です。
そう思うと身構えることなく、同じ人間同士障害は無いのかもしれません。

マッチドットコムは世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト。世界5大陸、25ヵ国、8言語で運営、日本国内の会員数は187万人。最強のコミュニティサイト!まずは無料登録で今日からすぐにメールを始めよう!公式サイトはこちらから


マッチ・ドットコム
PR