忍者ブログ
国際結婚や外人と結婚も含め外人、外国人と恋しちゃう?欧米人との国際、国際的な交際・交流方法をまとめます。体験談も是非送ってください!掲示板・外国人出会い系、外国人出会いサイト、外国人交流サイト、国際交流サイト、海外交流サイトを使った世界からのストーリーをお楽しみに!
マッチ・ドットコム

何が起きたの? 投稿地:北米「日本人女性と結婚していますが・・・」(´・ω・`) 

投稿地:北米「日本人女性と結婚していますが・・・」
★日本人女性と結婚している外国人男性が、結婚生活が破たんして離婚に向けて日本の法律について相談したいという内容のスレッドを立ち上げた。


投稿内容

「日本人の女性と結婚して4年になります。子供も一人います。結婚生活は残念ながら終わりにしなければならなくなりました。
原因はというと、こんなことは言いたくないのですが、はっきり言って彼女は最低の母親なのです。彼女は子供の幸せとか安全とかをまったく考えてくれません。
他にももっと理由はあるのですが、ここでは控えさせてください。
離婚するにあたって、僕たちの結婚が日本でも法律的に有効なのかという事を疑問に思って大使館に問い合わせたのですが、彼女自身が問いあわせしないといけないという事で、出来ませんでした。
何故こんなことを言うかというと、1年ぐらい前に彼女が結婚の書類を日本に送ったといっていました。しかしそれだけで証明する物もありません。
彼女とは二人の財産が日本にあります。もし婚姻関係が成立していなければ、日本の財産は彼女のものとなってしまいます。
弁護士に相談する内容というのは分かっているのですが、何かアドバイスがあれば頂きたいと思っています。」
■海外からの反応:
●確かに証明がないんじゃ、うやむやになってしまっているのかもしれない。僕自身も日本で結婚したけれど、アメリカでは僕が裁判所に報告するまで、婚姻関係は反映されていなかった。
弁護士さんにお願いするのが一番。スムーズに事が進みますように。
Robert
●結婚の報告を日本にしているのなら、彼女の戸籍に反映されていると思います。
しかし、日本の法律では、国外で結婚した場合6か月以内に日本に報告しなければいけないはず。只多くのカップルがこの過程を省略してしまっているみたいです。海外に住んでいると疎かになってしまうのかもしれません。
確かに彼女本人しか戸籍の確認ができません。しかも戸籍には外国人籍の夫は家族ではなく補足情報として載っています。
もしも彼女が日本に報告していなくても、アメリカで結婚しているのなら、権利は行使できるはずですよ。
・・・
●日本の戸籍には結婚と子供は反映させているはず。
ただ、気を付けないと日本に子供を連れて帰ってしまったら、もう会えなくなるかもしれない。
Sakana
●これは僕の想像なんですが、離婚の理由は彼女が悪い母親だってだけではないでしょう。とにかく子供がストレスをためない様に、友好的に事を進めてください。
彼女が悪い母親だったら、養育権はあなたに欲しい所ですよね。彼女がそれを拒否した場合は代理人等が必要になってきます。子供を一人で育てる覚悟はできていますか?
もしも彼女が養育権を欲しいと言ってきた場合、裁判になります。
とにかく、子供の事を一番に考えて行動してください。
他の人も言っていますが、子供が日本国籍を持っていて彼女が子供を連れて日本に帰ってしまったら、取り戻すことが出来なくなります。気を付けてください。
日本での財産ですが、とにかく子供が第一。他のものはもう一度買うことだってできます。とにかく財産云々よりも子供の養育権を手に入れる為に頑張ってください。
Tenshinyc
●皆、アドバイスありがとう。もう少し詳しく話をすると、確かに「悪い母親」という事だけが問題ではなくて、彼女は掃除等の家事をせず、彼女は周りの誰ともうまく交わろうとしなかった。でもそれは家族さえ幸せだったらいいと思っていたんだ。
しかし「悪い母親」になって離婚を考え始めた。
悪い母親というのは・・・例えば、おむつを変えようとしなかったり、床に子供が口に入れてしまいそうなものが落ちていても気にしなかったり・・・もし子供が泣いても、けがをしても何の反応もしない。一度、家に帰ってみたら床はハエだらけ、しかも子供はステーキ用のナイフを手に持って歩きまわっていたんだ。その時彼女は全く子供をみないで、PCをしていたんだ。
一度は、僕が帰宅すると子供が一人で外を歩いているんだ。そんな中彼女はテレビを見ている。子供はフェンスを乗り越えて外に出てしまったようだが、僕の帰宅が1分遅れていたらどうなっていたかと思うと・・・
日本の財産に関しては、僕たちのお金を日本の彼女の口座に入れているんだ。彼女の名義だから、どうなるのか・・
スレ主
●日本人にしては珍しいね。
とにかく、彼女にその話をしたときの彼女の反応は?
Jack
●彼女が鬱を患っている可能性はない?セラピーを受ける気はないのかな?
君の投稿を見ている限り、彼女は鬱の症状が出ているとおもう。
日本人だからって言う問題ではなく、今世界中でも鬱の症状を持つ人が増えてきている。こういう人達は、他の人が分からないけれど心の中で助けを求めているんだ。
もしかしたら君の奥さんも助けが必要なのかもしれない。とにかく精神科にかかる事を進めるよ。子供の為にもセラピーを受けて一緒に乗り越える事を検討してみたらどうかな。
Umi
●確かに。鬱の症状だと思う。私の姉も鬱と診断されたけれど似た症状でした。子供の面倒も見れないし、部屋が散らかっていてもほったらかし。おむつも変えない、食べ物も上げられない、ずっとPCでチャットしていたよ。
姉はセラピーを受けている間、他の人に子供を見てもらっていたけれど、そういう事は可能?ベビーシッターを頼むのが経済的に難しいのなら、家族にお願いするとか。
私達は姉がセラピーを受けている間の1か月は母親と私と交代で子供の面倒を見ていたよ。
彼女自身にも手がかかると思う。朝起してセラピーの準備をすることもあなたが手伝わないといけないから。小さな事も出来ないのが鬱だからね。奥さんをサポートしてあげて。
Dari

マッチドットコムは世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト。世界5大陸、25ヵ国、8言語で運営、日本国内の会員数は187万人。最強のコミュニティサイト!まずは無料登録で今日からすぐにメールを始めよう!公式サイトはこちらから


マッチ・ドットコム
PR